FC2ブログ

北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
カブトムシ
Category: 未分類  
2007年08月29日
ホールの網戸につかまってた、カブトムシの雌? 普通のブンブンかもしれないけど、記念に、写真に撮りました。ニセコの山の中では、クワガタは、掃いて捨てるほどいるけど、カブトムシは、珍しいんだよ。昔は、北海道にはいなかったけれど、ペットだったカブトムシから増えてたということです。以下、カブトムシサイトより。生息範囲は広く、クヌギ・コナラなどの雑木林や広葉樹林さえあれば生息している確率は高い。農家の堆肥がある場所も有望。幼虫は寒さに強いため冬の寒さが厳しい地方でも生息している。河原のヤナギにもたくさんいる。いつ採れるのか採集時期は6月~8月だが、もっとも個体数が増えるのは7月中旬~下旬だ。ベスト時間帯は夜なら8時~10時(熱帯夜であれば11時以降も可)、早朝なら4時~6時。夜の樹液場はカブトムシが堂々と主役を張っている。ケンカはしてるし、交尾はしてるし、いつまで見ていても見飽きない。
■このブログを、携帯電話からも、ご覧いただけるようになりました。
   【http://nisekomilky.blog117.fc2.com/】 
  ”今のニセコ情報をウオッチング”
 このアドレスを、ブックマークに入れておいてください
kabutomusi


Comments

Leave a Comment