fc2ブログ

北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

ニセコ-ブログ

40数年前大学の山岳部の遠征で 北海度 大雪山に来たのが、きっかけ、以降、北海道に住みつき、ミルキーハウスをどのようにしてオープンしたかについて 昔の資料を探して書いていきます。
現在、長男にペンションは譲り 引退した前オーナーが綴る、青春のペンション物語です。


いつごろ、北海道に関心持った?

ちょうど18歳の時、大学の山岳部の夏合宿に 大雪山の縦走で来たのがきっかけで 北海道に、魅せられた。
札幌だけ、都会だけども 田舎だな~と思った。当時国鉄の駅があった 十勝三股から入山したが、昨日、熊が出たなどと
教えられてびっくり! 石狩岳の稜線から 街が遙か向こうで見えないのにガックリした。
daisetu1.jpg

それまで、2週間ほど北アルプスの縦走で味わった 稜線歩きと違って 大きな崖があったり なだらかな湿原が広がる 独特の、たよやかな世界に驚く

まさに北海道の中央高地と呼ばれる、カムイミンタラ(神々の庭)の世界。 途中「沼が原」の景観に 極楽みたいなとこやな~と思って 後ろ髪を引かれた。 今度は、絶対1人で来たいと思った。

こんなとこなら、いつか 北海道に住んで こんな山にしょっちゅう登ってみたいと思った。

daisetu2.jpg

山を降りて、パーティーの非常食や、自炊用具を借りて 1人で最北を目指して歩き始めるが、すぐにあきらめてヒッチハイク
バイトしながら1ヶ月 北海道をさまよった。


hitch_hike.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

« 2024 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -